垂直仕立て農法

今回秋じゃがいもを育てるにあたり
垂直仕立て農法を試してみました!
試すだけではなく、通常の発酵腐葉土を使った栽培と比べてみました

垂直仕立て農法とは
植物を垂直に育てることによって
植物の成長ホルモンを促す栽培方法です。

支柱などを立てて、葉を縛って地面と垂直にしていくんですね

支柱があるのが垂直仕立て
手前が普通の栽培です。

垂直仕立ては発酵腐葉土をいれていないのに
明らかに大きく成長していますよね。

2種類収穫してみました。
まずは西海

2株ずつ収穫したのですが
左が垂直仕立て
明らかに収穫量が多いです。
そして、普通栽培のジャガイモは傷がついていたのですが
垂直仕立てには傷はなし。

次にニシユタカ

これも2株から
まあ、まだ土ができていないので全体的に収穫量は少ないですが
左が垂直仕立て。
成長しすぎて成長割れを起こしているものもあります。

次に味比べ!

左が垂直仕立てです。
面白いことに、茹で時間も垂直仕立ての方が短くて済みました。

お味の方は・・・

味自体はさほど差は感じなかったのですが
垂直仕立ての方が食感がまろやかなんです!

発酵腐葉土が必要ないなら・・・・
と思って半信半疑でやってみた垂直仕立て農法ですが
これはいいですね!
今後ピュアベジタブルでは垂直仕立て取り入れます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です